戸田恵子の結婚歴は?元旦那や子供の人数など徹底調査

雑記
Processed with MOLDIV

※この記事にはプロモーションが含まれています。

引用:https://mi-mollet.com/articles/-/42074

戸田恵子さんは1957年9月12日生まれ

日本の女優、声優、ナレーター、歌手など、芸能界で幅広く活躍されています。

そんな戸田恵子さんですが、結婚歴について気になる方が多いようです。

そこでこの記事では、戸田恵子さんの結婚歴、元旦那や子供に関する情報について紹介いたします。

この記事を読むことで、戸田恵子さんの結婚歴とその背後にあるストーリー、そして彼女の現在の生活について深く理解することができます。

>>メルカリで戸田恵子 関連グッズを見る

スポンサーリンク

戸田恵子の結婚歴は?元旦那は誰?

戸田恵子さんは二度の結婚と二度の離婚を経験しています。

最初の結婚:池田秀一との結婚

1979年に声優の池田秀一さんと結婚をしました。

引用:https://haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=10587

池田秀一との出会いと結婚

戸田恵子さんが最初に結婚したのは声優の池田秀一さんで、二人は1978年のアニメ『無敵鋼人ダイターン3』で共演したことがきっかけで知り合いました。

その後、1979年にアニメ『機動戦士ガンダム』で再び共演し、このことがきっかけで交際・結婚に発展したようです。

ナツ
ナツ

当時は「シャア(池田秀一氏)とマチルダ(戸田恵子)が結婚!」とガンダムファンの中でも話題だったようです。

池田秀一との離婚理由

年齢差に伴う価値観の違い

戸田恵子さんと池田秀一さんは短期間で離婚しています。

離婚した理由については明確には述べられていませんが、二人の間には8歳の年齢差があり、当時戸田さんは22歳だったことから、お互いの価値観の違いが一番の原因だったのではないかと言われています。

ナツ
ナツ

戸田恵子さんは「ジオン軍と連邦軍の結婚は上手くいかなかった」とコメントを残しています。

二度目の結婚:井上純一との結婚

引用:https://encount.press/archives/228282/2/

井上純一との出会いと結婚

戸田恵子さんと井上純一さんは、1987年に舞台『踊れ艦隊のレディたち』での共演がきっかけで知り合い、交際に発展しました。

そして約3年の交際期間を経て、1990年に結婚しました。

井上純一との離婚理由

・介護問題
・宗教問題
・不妊による影響

戸田恵子さんと井上純一さんは、結婚生活16年目の2006年に離婚しました。

離婚については当時の『女性セブン』により報道されています。

「4年ほど前、戸田が病気の実母の看病のため、病院の近くにマンションを借り、母親と2人暮らしを始めたのをきっかけに別居。 母親が一昨年6月に亡くなり、昨年7月から再び夫婦として生活を再開したものの、 この間に出来た溝を埋めることはできなかった。 また、離婚の原因として、7、8年前から井上が新興宗教(宗教法人 GLA総合本部)に入信し、講習会などに熱心に通っていることを戸田が快く思っていなかった」

引用:『女性セブン』(2007年7月12日号、小学館)

また、井上純一さんは「ENCOUNT(エンカウント)」のインタビューでは下記のように話しています。

井上純一さん
女房(女優・戸田恵子)と離婚して、もう15年になりますか……。子どもはできませんでした。彼女はほしかったと思いますが、僕は不妊治療をしてまでほしいとは思わなかったので自然に任せていました。子どもができていたら離婚はしていなかったかもしれませんね。
ナツ
ナツ

当時はまだ不妊治療が一般的ではなかったですし、不妊による影響もあったことが推察されます。

>>メルカリで戸田恵子 関連グッズを見る

戸田恵子に子供はいる?

戸田恵子さんの子供に関する情報です。

戸田恵子の子供の有無

戸田恵子さんに子供はいません。
女優・声優業で多忙だったことからお仕事を優先していたのかもしれません。
前述した井上純一さんのインタビューにもありますが、“子宝に恵まれなかった”ということもあるかもしれません。

戸田恵子|子供についての見解

引用:https://esse-online.jp/articles/-/19547?page=2

戸田恵子さんは、子供に関しての下記活動を50代から継続しています。

・子どものための映画祭“キネコ国際映画祭”のディレクターとしての活動
・ダウン症の子どもたちのエンターテインメントスクールの支援
また、2022年6月のESSEonline(エッセ オンライン)では下記のように話をしています。
「15年続けている映画祭もやるたびに“大変だ~”と思うのですが(笑)、終わると“やっぱりやってよかったな”と感じるんです。ダウン症の子どもたちとも、ドラマで出会って18年くらいになりますが、かわいくてしょうがないんですよね。継続するのはなかなか難しいことなので、自分でもよくここまでやってこれたなと思うこともあります。私自身もそうなのですが、常に仕事以外になにか糧になるものがあると、生きることのよろこびみたいなものを感じられるんじゃないかなと思います」
引用:ESSEonline(2022/06/24)より
戸田恵子さん自身には子供はいませんが、上記の活動・コメントからも子供好きなことがうかがえ、子供たちのためのボランティア活動に精を出しているようです。
ナツ
ナツ

さすが、アンパンマンとして「愛と勇気」を届けてきた戸田恵子さんですね!

戸田恵子の現在の状況

彼女の活動内容は多岐にわたりますが、最近では以下のような活動を行っています。

戸田恵子の最近の活動

テレビドラマ
2022年にNHKBSプレミアムで放送された『しずかちゃんとパパ』に出演

舞台
2022年3月に星屑の会 演劇リハビリ公演「『王将』~2026年『星屑の町~忘却篇』に向けて」に出演

アニメ
2022年3月に公開された、アンパンマンの第33作目となる『それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ〜るカーニバル』に、主人公であるアンパンマン役で出演

また、戸田恵子さんは声優としての印象が強いですが、NHKの『ブラタモリ第1~3シリーズ』など、ナレーションの仕事も多数されています。

戸田恵子の現在の結婚状況

戸田恵子さんは現在独身です。

戸田恵子の現在の家族構成

2005年に母親、2023年に父親がお亡くなりになりました。

父親は生前も介護施設に入所しており、以前より戸田恵子さんは独り暮らしでした。

ナツ
ナツ

ある番組では“黒にんにく作りにハマっていて匂いが強烈で独り暮らしだから出来ること”と話をしていました。
黒にんにく…戸田恵子さんの若さと美貌の秘訣なのかもしれませんね。

戸田恵子の結婚歴は?元旦那や子供の人数など徹底調査|まとめ

この記事では、戸田恵子さんの結婚歴、元旦那や子供に関する情報について紹介しました。

・戸田恵子さんは2回の結婚・離婚を経験している
・元旦那は池田秀一さん・井上純一さん
・戸田恵子さんに子供はいない
・戸田恵子さんは現在独り暮らし
今後もいろいろな場面での戸田恵子さんの活躍を期待したいと思います。
ナツ
ナツ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました