YAMAHA アクシスZ|カスタムミラー取り付け

雑記

※この記事にはプロモーションが含まれています。

アクシスZをカッコよくカスタムしたい!

アクシスZのミラーを社外品に交換しました。

純正ミラーの取り外しから取り付け方法まで公開します。

純正ミラーとの比較もしてみました!

ナツ
ナツ

どーも、雨の日以外はバイク通勤のナツです。

昨年(2022年)10月に新車で購入し、毎日のように愛車アクシスZにまたがり、通勤していますが、控えめに言って最高です!

ただ、このミラー…純正で見やすいんですが、だいぶボテッとしております。

ナツ
ナツ

なんか、オシャレじゃない…。。

同じように感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回「【KOSO正規品】 バックミラー GTミラー 正ネジ/逆ネジ 8mm/10mm 【ブルーレンズ】 KOSO-GT-BL」を購入しましたので、純正との比較レビューをしたいと思います。

アクシスZやその他スクーターのミラーをカスタムしたいと考えている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

【KOSO】 ブルーレンズ GTミラーの外装

これが外箱です。結構スタイリッシュですよね。

開封ー!

中身はこんな感じです。

8mm/10mm 正ネジ/逆ネジ 変換アダプターが付属しているため、幅広いバイクに装着可能かと思います。

(商品を詳しく見る)

必要な工具

・六角レンチ(4.0)

・14㎜スパナ

ナツ
ナツ

これらの道具は付属していませんので、別途準備が必要になります。

取り付け方法

説明書を確認しながら、短時間で取り付けることができました。

バイクによって使用するネジが違いますので注意が必要です!(特にYAMAHA車)

↑ここを六角レンチ(4.0)でくるくる締めて適合するネジを取り付けます。

純正ミラーの取り外し方法

ミラーの取り付け・取り外しには下記の動画は参考にさせていただきました。

(1:20くらい~ミラーを外す作業が始まります)

https://www.youtube.com/watch?v=HuwbvQLg3U0

実際にやってみると動画のように結構硬かったですね💦

ナツ
ナツ

YAMAHAの右ミラーは逆ネジが採用されていますので、左ミラーを外す際は右ミラーと逆にスパナを回す必要があります。注意してください!

KOSO  GTミラーのメリット

なんといってもスタイリッシュ

純正ミラーと比較すると一目瞭然!

ナツ
ナツ

こうやって比べてみると全然違うね…

ブルーレンズがカッコイイ!

ブルーレンズには減光効果があり、後続車にヘッドライトを当てられた際に、通常のミラーと比べて安全に確認することができます。

ナツ
ナツ

カッコよくて、安全確認もしやすいなんて最高だよね。

外への張り出しが少ない

写真のように外への張り出しが少ない分、狭い所も走りやすいです。

KOSO  GTミラーのデメリット

値段が高い。

¥5,000以上しますので、決して安いとはいえませんのでお財布との相談が必要となります。

ナツ
ナツ

でも、メリットが上回っているので文句なし!

視認性が悪い

純正と比較し、鏡面面積は狭くなりますので視認性は低下します。

ナツ
ナツ

やっぱり見にくくはなるよね。

ややグラつく

Amazonのレビューでも複数の口コミがありましたが、それほど気になることはなかったです。アイドリングおよび走行時に多少グラつきがあるか?という程度でした。

まとめ

今回は、【KOSO正規品】 バックミラー GTミラー 正ネジ/逆ネジ 8mm/10mm 【ブルーレンズ】 KOSO-GT-BLを紹介しました。

ミラーをカスタムしていつも以上にバイクに乗るのが楽しくなりました!

マフラーやタイヤなどと違って、ミラーは走行中も目に入るのでやっぱり新しくてスタイリッシュになるとそれだけで気分が上がります!!

アクシスZをもう少しカスタムしていきたいんですが、パーツが少ないんですよね。。

次は、リアのフェンダーレスをやりたいなーと思っています!

そういえば、最近リコールもありましたよね…早く修理に行かなくちゃ!

その他、関連記事もあわせてお読みください。

ナツ
ナツ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

皆さんも気を付けて、良いバイクライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました