メルカリ|不当に受けた悪い評価!消すことはできる?

メルカリ

※この記事にはプロモーションが含まれています。

メルカリ|不当に受けた悪い評価!消すことはできる?

・メルカリで「残念だった」の評価をつけられてしまった…

・心当たりのない悪い評価は変更してもらえるの?

・不当な悪い評価を削除してほしい!

メルカード

この投稿をご覧いただいているということは、購入者から「残念だった」の評価を受けて困っている(または過去に困った経験があり)のではないでしょうか。

参考画像

私はヤフオクで400件を超える取引を経験し、その後メルカリにて85万円以上の売り上げをあげており、今年中には100万円に届く見込みです。その中で、不当な悪い評価を受け、メルカリ事務局に相談をした経験があります。

そこでこの記事では、不当な悪い評価を受けた際に、どのように対応すべきかを実例を通してお伝えいたします。実際、私が経験した際のスクリーンショット画像やメルカリ事務局への問い合わせの定型(例文)も記載しております。

この記事を読めば、不当な悪い評価を受けても泣き寝入りすることなく、自分のすべき行動が明確になることでしょう。

スポンサーリンク

メルカリの評価に関して

メルカリ評価に関する基本的な情報をお伝えします。

そもそも評価の変更はできるの?

基本的にメルカリでは一度行った評価の変更や削除はできません。

ナツ
ナツ

ガーン!やっぱりダメか…

 

でも、ちょっと待って!

メルカリガイドには次のような記載があります。

ただし、以下に該当する場合は、事務局でのサポートを検討いたします。

客観的に見て不当な評価を受けた
個人情報・機微情報を記載された
誹謗中傷に該当する内容を記載された
自分がつけた評価を「良かった」へ変更したい
ナツ
ナツ

おぉー、それなら不当な悪い評価を受けた際は事務局に相談すれば良いんだね。

>メルカリの支払いで損したくない方<メルカード>

メルカリ事務局へのお問い合わせ方法
(説明不要な方はこの項目をスキップ

①マイページから「お問い合わせ」を選択(下にスクロールすると出てきます)

②「お問い合わせ項目を選ぶ」を選択

③「取引中の商品について」を選択 →次のページで該当の商品を選択

④「評価について」を選択

⑤「お問い合わせをする」を選択

上の「評価を変更したい・取り消したい」を選択すると定型ページに誘導されてしまい、お問い合わせができません。

⑥お問い合わせ内容を入力して送信

下記、お問い合わせの例文(コピー・編集してご使用ください。)

メルカリ事務局 ご担当者様

お世話になっております。
いつも楽しく利用させていただいております。

今回、上記商品を出品させていただき、ご購入いただきました。商品発送を終え、取引終了となりましたが、「残念だった」の評価をつけられてしまいました(やり取りの詳細は取引連絡をご確認いただければ分かると思います)。

以下の理由で、この評価は妥当ではないと思われます。
・(理由を記載してください)
・(理由を記載してください)

誠心誠意対応をしたうえでの取引でこのような評価は到底納得がいきません。難しいことは承知しておりますが、評価変更・取消・非表示などの対応をご検討いただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

実例紹介  ※スクショあり

商品名:マルチミニブレンダー オプショナルカッター
出品価格:¥1,800
商品説明(一部):マルチミニブレンダー用のオプショナルカッターになります。
※本体はついておりませんのでご注意願います。
状態は新品未使用で~(続く)

購入いただき、商品発送したのですが、その後購入者よりメッセージが届きました。

届きましたが、本体は無いんでしょうか?

ナツ
ナツ

説明文に「※本体はついておりません」と注意書きをさせていただいておりましたが…。

申し訳ないですが、キャンセルさせてください。

ナツ
ナツ

説明文の記載含めこちらに不備はありませんのでキャンセルはいたしかねます。

 

 

実際の取引画面のスクリーンショットがありますので、ご確認ください。

間違いやすいということは認識していたため、商品説明の文頭に「※本体はついておりませんのでご注意願います」と記載していたのですが、勘違いで購入してしまったようです。キャンセル希望がありましたが、出品者側としては説明責任を果たしておりますし、不備はないのでそのまま取引完了してもらうこととしました。

※(関連記事)「キャンセル希望を受けた際の対応方法」についてはコチラ

 

すると、受取評価をされたのですが、

「残念だった」!!!

その理由を確認すると、「本体がついてないことを知っていたら買いませんでした。」と。。

 

ナツ
ナツ

いやいや、しっかり記載してたのに。。

これ以上どうすれば…

購入者には「評価に納得がいかないので事務局に連絡させていただきます。」とメッセージを送り、事務局へ相談をしました。

 

こちらもスクリーンショットがありますのでご覧ください。

 

メルカリ事務局へ上記のような連絡を行った結果、

「残念だった」評価は非表示となりました。

 

ナツ
ナツ

分かってもらえて良かったぁ。 

メルカリ|不当に受けた悪い評価!消すことはできる?|まとめ

メルカード

今回はメルカリで、不当に受けた悪い評価を受けた際の対応について説明をしました。

不当に受けた評価であれば、メルカリ事務局へ連絡し、対応を依頼することが最適解となります。

不当な評価を受けた際はイラッとしてしまうこともあると思いますが、メルカリ事務局は双方の取引内容を確認して対応を検討することになります。取引メッセージはいかなるときも冷静・沈着に…怒りをぶつけてしまうような発言をすると自身にとって不利になることもありますので、十分に注意しましょう。

このブログでは、他にもメルカリで知っていると必ず役に立つ情報を数多く紹介しております。(→関連記事はこちら

メルカリ販売手数料高すぎ!安く・お得に出品する裏ワザ3選
メルカリの販売手数料が高いと感じている方は必見!この記事では、安く・お得に出品する裏ワザ3選を紹介します。この記事を見れば、余計な販売手数料を支払うことなく、販売商品の利益を最大化できます。
メルカリ売上金お得な使い方はこれ一択!メルペイで使うのは損!
メルペイを利用している方は必見!その支払い方法損してますよ!この記事はメルペイを使うべきでない理由とメルカリ売上金のお得な使い方を説明をいたします。 この記事を読めば、苦労してGETしたメルカリの売上金を最大限お得に使用できるようになります。

実際にメルカリを利用している方からの疑問・質問もお待ちしています。

ナツ
ナツ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Enjoy メルカリライフ!

メルカード

コメント

タイトルとURLをコピーしました