めんどくさい!?メルカリで違う商品が届いたときの対応方法・注意点

メルカリ

※この記事にはプロモーションが含まれています。

メルカリで違う商品が届いた!

どうやって返品手続き・連絡をすればいいの?

めんどくさい!誰か教えて~!!
ナツ
ナツ

こんにちは、メルカリストのナツです。

メルカード

メルカリで購入した商品が到着!

ワクワクしながら開封すると中には違う商品が…

そんな想定外のことが起きると驚くし、慌ててしまうと思いますよね。

ナツ
ナツ

でも、大丈夫ですよ!

私はヤフオクで400件を超える取引を経験し、その後メルカリにて85万円以上の売り上げをあげており、今年中には100万円に届く見込みです。

数ある取引の中で間違った商品の到着を複数回経験しております。

そこで、この記事はメルカリで違う商品が届いてしまったときの最適な対応方法を注意点とコピペ可能な複数の例文とともに説明をいたします。

この記事を読めば、メルカリで違う商品が届いても慌てることなく適切な対応ができるようになります。

スポンサーリンク

めんどくさい!?メルカリで違う商品が届いたときの対応方法・注意点

対応方法・注意点に関して結論から申し上げます。

対応方法
・間違った商品が到着していることを出品者に連絡し、こちら側の希望を伝える。注意点
・返品が完了し今後の対応方法が決定するまで「受取評価」「キャンセル申請」は絶対に行わない。

普通なら受取評価をして終了できるのにめんどくさいな!

ナツ
ナツ
確かにその通りですね。
ただ、間違えるのが人間です。相手側のミスを理解しつつ、適切に大人な対応を心がけましょう。

メルカリで違う商品が届いたときの対応方法・例文

まずは取引メッセージを用いて、間違った商品が到着していることを出品者に連絡し、こちら側の希望を伝えてください。

注意点

この時点での「受取評価」「キャンセル申請」絶対にNGです!

受取評価を実施すると、
出品者への料金の支払いが行われてしまいます。

キャンセルが成立すると、
取引メッセージが利用できなくなります。

ナツ
ナツ

これから返品の相談をするのに取引メッセージが利用できなくなったり、料金の支払いが行われたりしてしまうと泣き寝入りするしかなくなってしまう危険性が高くなります。
十分に注意してください。

対応方法① 商品を出品者へ返品し、取引をキャンセルする

このケースが最も多いと思います。

取引メッセージ例文

お世話になっております。
先ほど、商品が到着し開封をしましたが、出品説明とは異なる商品が入っていました(実際に送られてきた商品名・特徴:〇〇)。返品および取引キャンセル方法について、ご相談させていただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返品方法

取引メッセージにて発送先住所を確認し、出品者との合意のもと、着払いで出品者へ返送をしてください。

返送時の着払いでの発送はメルカリガイドに記載のある規約通りの方法となります。

購入者は、誤って届いた商品を出品者へ着払いで返送する

・追跡番号付きの配送方法をご利用いただき、取引メッセージで取引相手に追跡番号をお知らせください。
・トラブル防止のため、購入者同士でお互いに商品を発送することはお控えください。

引用:メルカリガイドより

ナツ
ナツ

出品者が着払いに難色を示すようであれば、メルカリガイドの内容を説明すると良いでしょう。

着払いのため、購入者に金銭的負担はありませんが、双方の住所を提示する必要がある点がデメリットといえます。

返品時にメルカリ便は利用できる?

残念ながら利用できません。

がーーーーーん。

ナツ
ナツ

ですよね。メルカリ便が再度利用できれば匿名での返品取引ができるんですけどね。

メルカリガイドにもしっかりと明記されています。

注意事項

・返送時、再発送時にメルカリ便は利用いただけません。
・「返品用」「再送用」等の商品名での取引は開始せず、該当の取引内で返送や再発送の手続きをお願いいたします。

引用:メルカリガイドより

匿名配送で返品する方法

メルカリ便(匿名配送)は利用できない旨を説明しましたが、メルカリガイドの注意事項に下記のような文言も書かれています。

注意事項

・メルカリ便の匿名配送の利用をご希望の場合は、再取引をご検討ください。

引用:メルカリガイドより

「再取引」がどこまでのことを示すのか分かりませんが、該当の取引はキャンセルを行い、返品・再送のために再出品をすることが認められているとも読み取れます。

ただ、返品・再送のための専用出品は、第3者に購入されてしまうリスクもありますし、メルカリ側も返品・再送のために第1選択として明記はしていません。

ナツ
ナツ

あくまでグレーゾーンであり、予期せぬトラブルの際は自己責任となってしまいますので、注意してご利用ご検討ください。

商品の返送が完了後

出品者の手元に商品が戻ったことを確認次第、キャンセル手続きを行います。

※繰り返しになりますが、キャンセル手続きが完了すると、取引メッセージは利用できなくなります。

>メルカリの支払いで損したくない方<メルカード>

対応方法② 受取評価を行い、取引を完了する

間違って届いた商品と実際に購入した商品に大きな違いがなく、納得(妥協)ができる場合は、受取評価を行い取引を完了することも選択肢のひとつです。

えっ、そんなパターンもあり!?

ナツ
ナツ

妥協できて、双方の合意が得られればアリです。
上で説明したようにキャンセル・返品手続きは面倒な作業が求められます。そのため、得られるものと労力のバランスで検討していくことが大事です。

確かに数百円の物のため、面倒なことをするのは嫌だわ!

ただ、その際は取引メッセージにて出品者の確認を取ってから行うと良いでしょう。

取引メッセージ例文

お世話になっております。
先ほど、商品が到着し開封をしましたが、出品説明とは異なる商品が入っていました(実際に送られてきた商品名・特徴:〇〇)。ただ、キャンセル・返品手続きなどは双方の負担も大きいため、問題がなければこのまま受取評価を行い、商品を利用させていただこうと思っております。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

対応方法③ 購入金額の一部を返金してもらい、取引を完了する

届いた商品に問題があり、双方の合意が得られた場合は、事務局を介して出品者へ反映される販売利益の一部を購入者へ返金してもらうことが可能です。

えっ、そんなことできるの!?

ナツ
ナツ

はい。事務局が定めた正式なルールですので安心して利用が可能です。

取引メッセージ例文

お世話になっております。
先ほど、商品が到着し開封をしましたが、出品説明とは異なる商品が入っていました(実際に送られてきた商品名・特徴:〇〇)。今後の対応(返品・取引キャンセルまたは一部返金など)についてご相談させていただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

開口一番で「返金してください」と伝えてしまうと、相手が受け入れにくいケースも多いため、まずは取引メッセージで相談という形をとりましょう。

「どうしましょうか?」などのメッセージが来たら、具体的に一部返金を希望する旨を伝えると良いでしょう。

取引メッセージ例文

お世話になっております。
返品・キャンセル対応でも問題ありませんが、双方の負担(発送・手続きの負担、住所開示の問題など)が大きくなってしまいますので、一部返金という形で取引終了ができればと思いますがいかがでしょうか。
ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

メルカリで一部返金ができる条件

以下の条件を全て満たす場合のみ一部返金が可能です。

条件1
出品者/購入者双方が「申請前の確認事項」に同意している

申請前に必ずご確認ください。申請いただいた時点で、出品者/購入者双方が下記事項に同意されたものとみなします。

申請前の確認事項

  • 返金処理する取引では、事務局で取引完了処理を代行します。
  • 取引完了処理の代行に伴い、お客さまによる評価はできません。
  • 処理完了後、取引メッセージは使用できません。

 

条件2
取引メッセージ上で返金額が数字で明示(○○円)され、その額に出品者/購入者双方が合意している
お客さま間で想定する返金額が相違することを防ぐため「半額」「○%」「○○円まで値下げ」等の表現のみでやりとりせず、返金する額を明示してください。
条件3
返金額が、その取引の販売利益を超えていない
返金額の上限は、その取引での販売利益です。
引用:メルカリガイドより

めんどくさい!?メルカリで違う商品が届いたときの対応方法・注意点|まとめ

メルカード

この記事はメルカリで違う商品が届いてしまったときの対応方法を注意点・例文とともに説明をしました。

間違った商品が到着すると慌ててしまう方も多いですが、落ち着いて適切な対応をすれば数日で取引終了となります。誤配送をしてしまった出品者の方が戸惑っている可能性も高いので、例文を用いて取引をリードするような気持ちで進めていけると良いかと思います。

このブログでは、他にもメルカリで知っていると必ず役に立つ情報を数多く紹介しております。(→関連記事はこちら

メルカリ販売手数料高すぎ!安く・お得に出品する裏ワザ3選
メルカリの販売手数料が高いと感じている方は必見!この記事では、安く・お得に出品する裏ワザ3選を紹介します。この記事を見れば、余計な販売手数料を支払うことなく、販売商品の利益を最大化できます。
メルカリ売上金お得な使い方はこれ一択!メルペイで使うのは損!
メルペイを利用している方は必見!その支払い方法損してますよ!この記事はメルペイを使うべきでない理由とメルカリ売上金のお得な使い方を説明をいたします。 この記事を読めば、苦労してGETしたメルカリの売上金を最大限お得に使用できるようになります。

その他、実際にメルカリを利用している方からの疑問・質問もお待ちしています。

ナツ
ナツ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Enjoy メルカリライフ!

メルカード

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました