メルカリ販売手数料高すぎ!安く・お得に出品する裏ワザ3選

メルカリ

※この記事にはプロモーションが含まれています。

・メルカリの手数料が高すぎる!

・なんとか手数料安くならない?

・もっとお得に出品する方法を教えてー
ナツ
ナツ

こんにちは、メルカリストのナツです。

メルカリは出品に関する手数料はかかりませんが、

商品が売れた際に10%の販売手数料が発生します。

10%!結構高くない⁉

ナツ
ナツ

はい…そう感じている方も多くいらっしゃるみたいですね。

そこでこの記事では、安く・お得に出品する裏ワザ3選を紹介します。

これを知っているのと知らないとでは、月間数千円レベルで損をする可能性もあります。

この記事を見れば余計な販売手数料を支払うことなく、販売商品の利益を最大化できます。

 

私はヤフオクで400件を超える取引を経験し、その後メルカリにて85万円以上の売り上げをあげており、今年中には100万円に届く見込みです。

※メルカリをまだ始めていない方はコチラよりお得に新規登録をご検討ください。

スポンサーリンク

メルカリ販売手数料高すぎ!安く・お得に出品する裏ワザ3選

結論から申し上げます。

安く、お得に出品するには下記3つの方法がおすすめです。

・メルカードを作成し販売手数料を50%ポイント還元する
・出品キャンペーンを利用する
・販売手数料の安い他のサービスを利用する
下記で詳しく説明をしていきましょう!

メルカードを作成し販売手数料を50%ポイント還元する

メルカード

毎月8日メルカードの所有者がメルカリで出品して売れた場合、販売手数料の50%相当分のポイントが還元されます。

半額は大きいね!

ナツ
ナツ

そうですよね!
それにメルカードはメルカリでの買い物のポイント還元が常時1~4%毎月8日は驚異の+8%ポイント還元(上限あり)があり、メルカリ利用者は必携のカードとなっています。

メルカード

\新規入会&利用で2,000ポイントGET!/
メルカードを作成して、メルカリをお得に利用する。

出品キャンペーンを利用する

引用:メルカリ 公式サイトより

メルカリでは定期的に販売手数料50%還元キャンペーンを実施しています。

出品ハッピーサンデー 販売手数料の50%分のメルカリポイント(上限P3,000)
出品ハッピーアワー 販売手数料の50%分のメルカリポイント(上限P1,000)

今後キャンペーンが変更になることもあるようですが、定期的に行っているキャンペーンになります。

ナツ
ナツ

急ぎでないものは下書きで出品準備をしておいて、上記キャンペーン期間中に出品するのがおすすめです。

販売手数料の安い他のサービスを利用する

楽天ラクマ 4.5~10%(合計販売回数・合計販売金額によって変動)
Yahoo!フリマ
(旧PayPayフリマ)
商品代金に対して5%
ヤフオク! 商品代金と送料合計額に対して10%(プレミアム会員では8.8%)

他のフリマ・オークションサイトと比較するとメルカリの販売手数料(10%)が高いことが分かります。

販売手数料が最も安いのはYahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)(5%)です。

そのため、販売利益を最大限するのであればメルカリではなくYahoo!フリマへの出品がおすすめです。

\紹介コード利用で500円分PayPayポイントGET!/
紹介コード:1UHVBB

Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)

Yahoo!フリマ(旧PayPayフリマ)
開発元:Yahoo Japan Corporation
無料
posted withアプリーチ

メルカリ販売手数料高すぎ!それでもメルカリを使う理由

数あるフリマアプリ・サービスの中でも販売手数料の高いメルカリをあえて使う理由は何なのでしょうか。

それには、下記の理由が考えられます。

・圧倒的な知名度

・ユーザー数が多い=売れやすい

・安心のサポート体制

圧倒的な知名度

メルカリはテレビCMも放送されており、世間から圧倒的な知名度があります。

「フリマサイトで売る」ことを暗に「メルカリに出す」と表現する方も多くいますよね(私もそうです)。

確かに「楽天ラクマに出そう!」っていう人は聞いたことがないや。

ナツ
ナツ

圧倒的な知名度からくる安心感がメルカリにはあるんですね。

ユーザー数が多い=売れやすい

下記は2021年のデータですが、メルカリは他のフリマサイトと比較し、ユーザー数が圧倒的に多いです。

引用:https://ceis.jp/wp-content/uploads/2022/11/2022_D3.pdf

ユーザー数が多いということは出品商品を閲覧してくれる方も多いということになりますので、購入に繋がる可能性が高くなります。

商品にもよりますが、基本的には出品した際のアクセス数は他フリマサイトの2倍以上になることも少なくありません。

メルカリ恐るべし…

安心のサポート体制

メルカリはサポート体制も万全です。

ユーザー間でトラブル発生時は、事務局が介入して解決方法を示してくれます。

僕も以前、不当に悪い評価をもらった際に事務局に連絡をして解決してもらった経験があります。

メルカリ|不当に受けた悪い評価!消すことはできる?
メルカリで不当な悪い評価を受けてお困りの方は必見!この記事では不当な悪い評価を受けた際に、どのように対応すべきかを実例を通してお伝えいたします。 この記事を読めば、不当な悪い評価を受けても泣き寝入りすることなく、自分のすべき行動が明確になることでしょう。
ナツ
ナツ

メルカリ事務局は問い合わせに対する回答も早く、とても信頼できます。

メルカリ販売手数料高すぎ!安く・お得に出品する裏ワザ3選|まとめ

この記事では、安く・お得に出品する裏ワザ3選を紹介しました。

・メルカードを作成し販売手数料を50%ポイント還元する
・出品キャンペーンを利用する
・販売手数料の安い他のサービスを利用する

出品するタイミングや出品するフリマサイトを使い分けて、余計な販売手数料を支払うことなく、販売商品の利益を最大化できるようにしていきましょう!

また、メルカリストの方は提供開始1年で200万枚超達成のメルカードもチェックしてみてくださいね!

メルカード

\新規入会&利用で2,000ポイントGET!/
メルカードを作成して、メルカリをお得に利用する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました