恵方巻きの由来は怖い⁉節分に関する恐ろしい風習や噂を徹底調査

雑記

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ナツ
ナツ

こんにちは、節分の夕飯は決まって恵方巻きのナツです。

節分の日に恵方を向いて無言で食べる恵方巻き。

幸運を招くという風習ですが、実は怖い由来や噂があるのをご存知ですか?

ひぃぃ~

この記事では、恵方巻きの意味や由来を解説し、ネットで話題になった怖い動画や画像の一部を紹介します。

また、恵方巻き以外にも節分に関する怖い風習や伝説を各地の恐ろしい行事とともに紹介します。

この記事を読めば、恵方巻きや節分にはどんな怖い意味があるのか…その真実かがわかります。

恵方巻きや節分、怖い話に興味のある方はぜひお読みください。

スポンサーリンク

恵方巻きの由来は怖い⁉その意味や由来を解説

恵方巻きとは、節分の日にその年の恵方(吉方)を向いて無言で食べる巻き寿司のことです。

恵方巻きを食べると、その年の幸運を招くと言われています。

縁起が良く老若男女が楽しめるイベントのように扱われ浸透してきましたが、その由来は実にダークです。

恵方巻きの由来
①関西では節分に恵方にお参りする「恵方参り」という風習が元々あった
②大阪の寿司商組合が戦後に節分に「幸運太巻き寿司」を売り出したことに始まる
③江戸時代末期から明治初期にかけて、大阪の花街で遊女と大切な部分に見立てた太巻きを食べさせる遊びがあったという説もある

③に関してはなかなか衝撃的な内容ですね!

ナツ
ナツ

ですよね…。

また、恵方巻きを食べるときのルールもご存じの方が多いと思います。

恵方巻きを食べるときに「やってはいけない」3つのこと
・恵方巻きを切る
・話しながら食べる
・怖い顔で食べる

「よい縁や幸運が途切れることのないように」「福が口から逃げないように」とは言われていますが、③の由来を考えると違う意味で「そりゃ、そうだ」となってしまいますね。。

このダークな由来こそ、恵方巻きが怖いとされる理由の一つかと思います。

恵方巻きにまつわる怖い噂とは?ネットで話題になった動画や画像を紹介

恵方巻きが怖いと噂されるもう一つの理由に、ネット上の動画の影響があります。

実際の動画を掲載していますので、興味がある方はご覧ください。

念のため、【閲覧注意】としておきます。

単なるジョークやパロディとして作られたものだと思いますが、一見すると恐怖を感じる方もいると思います。

一部のネットユーザーでこの動画が有名になったことも、恵方巻きが怖いとされる理由の一つかと思います。

恵方巻き以外にも節分に関する怖い風習や伝説とは?各地の恐ろしい行事を紹介

恵方巻きだけでなく、節分には他にも怖い風習や伝説があります。

節分とは、季節の変わり目に鬼や邪気を払う行事ですが、その中には恐ろしいものも含まれています。

節分の夜に交差点に豆を置いてくる風習

愛知県や高知県の風習であり、その際には誰にも見られないようにしなければならず、もし振り返ると鬼の世界に連れていかれると言われていました。

節分に月桃の葉で巻いたお餅を食べる風習

沖縄県の風習であり、その由来は人を食べる鬼になった男の話に関係しています。その男の妹が、瓦を混ぜた餅を食べさせて崖から突き落としたという伝説があります。

節分に鬼の面をかぶって子供を脅かす風習

北海道の風習ですがその他の地域または各家庭でも行ったことがある方も多いのではないでしょうか。

これは昔、鬼にさらわれた子供を助けるために村人が鬼の面をかぶって鬼を追い払ったという伝説に由来するといいます。

ナツ
ナツ

動画を見ると分かりますが、子どもたちにとっては本当に恐怖ですよね…

恵方巻き以外にも、節分にはそのような怖い風習や伝説があります。

恵方巻きの由来は怖い⁉節分に関する恐ろしい風習や噂を徹底調査|まとめ

恵方巻きや節分には、幸運を招くという明るい側面だけでなく、怖い由来や噂もあることがわかりました。
しかし、それらは昔話やジョークであることも多く、現代では恵方巻きや節分を楽しむ方法はたくさんあります。

好きな具材を入れて恵方巻きを手作りして、家族や友人と一緒に食べたり、子どもたちと豆まきや鬼のお面を作ったり、節分に関する本や映画を見たりすることで、文化や歴史に触れることができます。

節分は日本の伝統的な行事であり、その歴史や文化を理解しつつ、「豆をまく」「恵方巻きを食べる」など、それぞれの楽しみ方で過ごしていただければと思います。

ナツ
ナツ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました