【メルカリ】出品して1週間以上売れないときに試すべき対応5選

メルカリ

※この記事にはプロモーションが含まれています。

・メルカリで出品して1週間以上経つんだけど商品が売れない…

・値下げするしか方法はないのかな。。

・どのようなことをすべきか具体的な方法を知りたい!

 

メルカリで出品をすると、すぐに売れる商品がある一方で、なかなか購入者が現れない経験、誰しもあるのではないでしょうか。

 

私はヤフオクで400件を超える取引を経験し、その後メルカリにて85万円以上の売り上げをあげており、今年中には100万円に届く見込みです。しかし、その中でも1週間以上それどころか1ヶ月以上も購入者が現れなかったケースを幾度となく経験しました。

※メルカリをまだ始めていない方はコチラよりお得に新規登録をご検討ください。

 

そこでこの記事は、1週間以上売れないときに売れる可能性を最大限引き出すために試すべきこと5選を実体験を交えて解説いたします。

私自身、ここに記載した行動をとることで、確実に売れ残るケースが減りました。

この記事を読めば、商品がうれないときに

どうしよう…?

と、そのまま放置するのではなく、

自分自身でとるべき行動が明確となり、結果購入される可能性アップに繋がることでしょう。

 

スポンサーリンク

1週間以上売れないときに試すべき対応

値下げする

お怒りの人
お怒りの人

そんなの当たり前だろー、そりゃ値下げすりゃ売れやすくなるだろーよ

ナツ
ナツ

声を荒げるのは待ってください。落ち着いてください。

売れないときに行う「値下げ」は非常に重要になります。

ただ、何も考えずに値下げを行うのではなく、「商品が一定額以上値下げされたされたときに「いいね!」した方へ通知がいく(メルカリガイドより)」というメルカリ独自のルールを考慮すると良いでしょう。

通知がいくことで、出品した商品を目にする機会も増え、購入につながる可能性が高まります。この「一定額以上」というのは、「100円以上」「5%以上」「10%以上」など、ネット上にいろいろな情報が飛び交っていますが、メルカリから具体的な数字は出されていていませんので注意してください。

一般的に「商品代金の5~10%」と言われています。値下げをする際は、商品代金の5~10%を値下げすることで、「いいね!」してくれている方への通知を狙いましょう。

また、条件によって値下げをすることによって、上位表示されることもあるようです。私も値下げをした瞬間にアクセスが増加することを良く経験します。この上位表示される条件についてもネット上にいろいろな情報が飛び交っていますが、メルカリから具体的な数字は出されていていませんので注意してください。

 

値上げする

お怒りの人
お怒りの人

そんなバカなはずないやろー!値上げして売れるわけないやろー!

ナツ
ナツ

またまた声を荒げるのは待ってください。落ち着いてください。

「いいね!」が多いのに売れていない商品(たまにありますよね?)に対してはときに値上げも有効です。

「いいね!」が多いということは注目されている証であり、狙っている方が多いのも確かです。

そんなときに値上げをすると「なんで!?」という心理が働き、元の価格への変更を希望する値下げ交渉が入ったりします。

値下げ交渉が入ったら、こっちのものです(関連記事;値下げ交渉に対する最適な返信ワード)。是非こちらの記事も確認して、購入に繋げてください。

また、あまり出品から時間がたっている商品は購入に繋がりにくいです。「買っていいのかな?」ってなりますよね。

更新するとともに、値下げ交渉を引き出すためにも、ときには「値上げ」という選択肢も有効となります。

私自身、¥1,799(いいね!20件)で出品していたものが1ヵ月以上売れずに¥1,999に値上げしたところ、値下げ交渉が来て購入されたという経験があります。

また、これは不思議なのですが値下げ交渉なしでの値上げ後すぐに購入されたという経験もあります。

値上げをすることによって上位表示されることはないとは思いますが、長期間売れていない膠着状態を打開するという目的においても「値上げ」もときには有効という認識でいます。

 

ここまでに売れなければ破棄する旨をコメントをする

出品者です。
本日中に購入される方がいない場合は明日(〇月〇日)の資源ゴミで処分いたします。
引き続き、ご検討のほどよろしくお願いします。

このように、出品を停止する・処分するというようなアナウンスをして、購入意欲を掻き立てます。

「捨てるなら、その前に!」と購入したくださったり値下げ交渉をしてきてくれたりする方が出てくる可能性が高いです。

私も何度かこの方法で購入に至ったケースを経験しています。売れなかった際に本当に捨てるのか…時間が経ったら再出品するかは、皆さま次第です。(私はだいたい本当に捨ててます。)

 

おまけをつけるコメントをする

出品した商品に関連した商品を「おまけ」としてつけることをお知らせします。

こちらは私が実際にコメントしたときの画像になりますが、パソコンを出品していて売れなかったので、上記のように、アダプタをおまけとしてつけることをお知らせしました。

おまけをつけることで

おトク感アップ
コメントがつくことによって、「いいね!」をしてくれている方へ通知がいく

どちらかというと後者を狙っていますので、おまけは本当にちょっとしたもので大丈夫です。送料に影響しない程度のものを選ぶようにしましょう。

上記で紹介したパソコンも、おまけコメントの影響か値下げせずにご購入いただけました。

 

再出品をする

最終手段です。

再出品をして再度上位表示をさせる方法です。

ただし、「いいね!」が多い商品については、再出品することで「いいね!」0から再スタートすることになりますので注意が必要です。

「いいね!」してくれていた方にも印象はあまり良くないのであくまで最終手段、「いいね!」があまりついていない商品に対しての利用がおすすめです。

再出品を禁止する明確なルールはありませんが、トップ画像や説明文を一部編集して再出品すると良いでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

買っていただくためにはメルカリのシステムの理解と心理的アプローチが重要と感じております。

また、繰り返しになりますが、ネット上にいろいろな情報が飛び交っていますが、真偽不明のものも数多く存在するため、情報源をしっかりと確認するようにしましょう。

私のブログでは情報源をはっきりさせるよう最大限の努力をしております。

 

人間は「お得」と「限定」に弱いです(私も)。

この記事を読んでいただいたことで、皆さんのメルカリライフに少しでもお役に立つことができれば嬉しいです。

これからもメルカリ楽しみましょー

コメント

タイトルとURLをコピーしました