【メルカリ】購入者から支払いが行われないときの対処方法

メルカリ

※この記事にはプロモーションが含まれています。

・メリカリで購入者から料金の支払いが行われない…

・商品の発送準備はできているけど、どうすれば良いの?

・忙しいのかもしれないし、催促したら悪いかな。

・どのように対処するのがベストなのか知りたい!

 

この投稿をご覧いただいているということは、メルカリで購入者が「コンビニ/ATM払い」を選択しており、なかなか支払いが行われずに困っている(過去に困った経験があり)のではないでしょうか。

 

私はヤフオクで400件を超える取引を経験し、その後メルカリにて85万円以上の売り上げをあげており、今年中には100万円に届く見込みです。しかしそんな私も、購入者が「コンビニ/ATM払い」を選択し、期日になっても支払いが完了されない事例を数回経験いたしました。

※メルカリをまだ始めていない方はコチラよりお得に新規登録をご検討ください。

 

そこでこの記事では、購入者から支払いが行われない際に、出品者としてどのように対応すべきかをお伝えいたします。

この記事を読めば、「支払いが行われない」というトラブルに対しても冷静・迅速に対応ができるようになることでしょう。

 

スポンサーリンク

支払いが行われない場合の取引経過

まず、「コンビニ/ATM払い」とは

購入者がコンビニまたはATMに出向いて支払い手続きを行う方法になります。購入されてから入金完了までにタイムラグが生じるため、コンビニ/ATM払いを嫌がる出品者も多いです。メルカリ事務局としては「支払いは、購入日を含む3日目の23:59:59までに必ず済ませましょう。」と案内しておりますが、期日になっても支払いが行われず、このようなトラブルに発展することもあります。

 

 

期日を過ぎると

メルカリ事務局から「購入者からの支払いが確認できない取引があります」とのタイトルで個別メッセージが届きます。

 

個別メッセージが届いたら

この時点では、まだ取引が継続されています。

購入者に連絡を取り、購入意思を再度確認しましょう。

例文

お世話になっております。
支払期限が過ぎておりますが、入金が確認できておりません。
ご多忙とは存じますが、本日(〇月〇日)中にご入金またはご入金予定日のご連絡をお願いいたします。
ご連絡なき場合は、購入者都合でキャンセル申請をさせていただくことになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

上記のようにメッセージを送信し、本日を期限として返信を待つ方法が良いと思います。全く返信のない購入者もいますので「いつ入金してくれますか?」「どうなってるんでしょうか?」というような一方的な質問のみをしてしまうと取引の終わりが見えなくなってしまいますので注意が必要です。

 

当日中に返信があったら

内容を確認して取引継続またはキャンセルの判断をする。

 

当日中に返信がなければ

キャンセル申請とする。

 

キャンセル申請

キャンセル申請フォームから「支払いが確認できない」の理由を選択し、手続き可能です。

※本来のキャンセル申請は相手の合意が必要になりますが、「支払い期限を超えても支払いされなかった場合」のキャンセル申請では相手の合意は不要です。

キャンセル申請後は下記のような「取引キャンセルに関する案内」と「取引キャンセル完了のお知らせ」が届き、キャンセル手続き完了となります。

今回キャンセルとなった購入者と今後のやり取りを望まない場合はブロックをしておきましょう。

 

キャンセル後の商品は

取引キャンセルとなった商品は「公開停止中」になっていますので、簡単に「出品を再開する」ことが可能です。せっかく購入されたのに…と残念に思う気持ちはありますが、新たな気持ちで良い購入者に出会うことを祈りながら再出品しましょう。

 

おまけ

私の経験ですが、支払いがされずにキャンセルとなった商品を再出品した際に再度同じ方が購入!その際もなかなか入金されずに「嫌がらせ?」と思いましたが、期日ギリギリで入金があり、無事取引終了となった経験があります。相手からのメッセージは終始何もありませんでしたが…。

いろいろな方がいますが、節度を持って、メルカリを楽しんでいきたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました