メルカリ|取引メッセージが来ない!?返信がないときの対処方法

メルカリ

※この記事にはプロモーションが含まれています。

・メルカリで商品が購入されたけど、取引メッセージが来ない…

・取引メッセージで到着希望時間を聞いたけど返信がない…

・こんなとき、どうしたら良いのー!?
ナツ
ナツ

こんにちは、メルカリストのナツです。

この投稿をご覧いただいているということは、

メルカリで購入され、取引メッセージを購入者に送ったけれど、返信がなく困っている、またはちょっとイライラしている

のではないでしょうか?

 

私はヤフオクで400件を超える取引を経験し、その後メルカリにて85万円以上の売り上げをあげており、今年中には100万円に届く見込みです。その中で、購入者へ取引メッセージを送っても返信がない、いわゆる「無言取引」を幾度となく経験しました。

※メルカリをまだ始めていない方はコチラよりお得に新規登録をご検討ください。

 

そこでこの記事は、メルカリで購入された後に、取引メッセージが来ないときの原因と対処方法をお伝えいたします。

この記事を読めば、取引メッセージが届かなくても不安になったりイライラすることもなく、ストレスを感じずに取引を終了することが出来るようになります。

 

スポンサーリンク

購入後に取引メッセージが来ないときの対処方法

結果からお伝えいたします。

正しい対処方法は

 

「気にしない。」

 

です。

 

お怒りの人
お怒りの人

そんなの納得いかないぞー!!

なんだそりゃ!?と思うかもしれませんが、下記の通りメルカリの公式ガイドでは、取引メッセージの利用は任意となっています。

メルカリは取引相手と連絡を取らなくても取引を進行できる仕組みのため、取引メッセージの利用は任意としております。

引用元:メルカリガイド

何となく暗黙のルールで最初の挨拶や発送予定など、取引メッセージを送り合うことが当たり前になっているケースが多いですが、メルカリが公式に「任意」と謳っていますので、相手方に強要することは出来ません。

また、取引メッセージを省略することで取引の労力を最小化出来るメリットもあります。

メルカリは出品の際に「発送方法」や「発送までの日数」など、事前に情報を入力することで、購入者に提示しています。予定が変わることがなければ、取引メッセージでの再確認は不要と考える方もいるでしょう。

 

また、発送後の連絡に関しても、商品を発送したので、発送通知をするというボタンがありますので、クリックするだけで、取引メッセージは不要となります。

このようにメルカリでは、取引の労力を最小限にするための工夫が施されています。

 

 

でも、どうでしょうか?

例えば、

上記のような情報が記載された商品を購入し、7日間連絡が一切なかったら…

さすがに不安になりませんか??

ナツ
ナツ

なるなる。

メルカリは顔の見えない取引になりますので、双方ともに不安を感じやすい・与えやすいということも事実です。

相手からの信頼を獲得し、安心して取引をすすめていくための一つに、取引メッセージを上手に使っていくことが重要です。

 

上記商品であれば、事前に「発送までの日数:4~7日」と記載をしたとしても、購入された際に、

ご購入いただき、ありがとうございます。
商品の発送は来週の火曜日(○月○日)を予定しております。
取引終了までどうぞよろしくお願いいたします。

と連絡があれば、発送が7日間先でも不安になることなく待つことができるでしょう。

相手の気持ちになり、必要に応じて取引メッセージを使用することで、お互いに気持ちの良い取引をしていくようにしましょう。

 

発送連絡の一例(テンプレート)

お世話になっております。ただいま商品発送手続き完了いたしました。
到着までもう少々お待ちください。
また、ハサミなどの刃物を用いて開封される際は中の商品を傷つけないように十分ご注意ください。どうぞよろしくお願いいたします。
基本的に発送連絡は商品を発送したので、発送通知をするのみで良いと思いますが、梱包サイズが少しタイトになってしまった際は、上記のような連絡を入れると親切かと思います。ただ、購入者には発送通知と合わせて、新規取引メッセージの通知がいくので、しつこいと感じさせてしまうケースもあるので、状況に応じて使用しましょう。

質問の回答がない場合

「到着希望時間を聞いたのに回答がない」ときなど、購入者に質問をした際に回答がないと困りますよね。。
その対策としては、回答がないからどうしよう?と考えるのではなく、相手から回答がないことも想定して質問をすることをオススメいたします。
例を示します。
ご購入いただき、ありがとうございます。
商品の到着希望時間はございますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
上記のような文、ついつい送りがちですが、これでは相手方からの返信がない場合に取引が進まなくなってしまうため、あまり良いメッセージではありません。
そのため、相手から回答がないことも想定して下記のようにメッセージを送りましょう。
ご購入いただき、ありがとうございます。
商品の発送は○月○日を予定しております。
到着希望時間にご希望がありましたら、○月○日〇時までにご連絡いただければ対応可能でございます。
取引終了までどうぞよろしくお願いいたします。
上記のようなメッセージで回答期限を提示すると良いでしょう。
ナツ
ナツ

確かにこれなら取引を止めずに発送をすることができるね。

回答がなかった場合は、
お世話になっております。
ただいま商品発送手続き完了いたしました(到着時間:希望なし)。

到着までもう少々お待ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。
発送をして、上記のようなメッセージを送ればOKです。

まとめ

今回の記事では、購入相手から「取引メッセージがない」「質問の回答がない際の対応方法」を説明しました。
ついつい、送ったメッセージに対して返答を求めてしまいがちですが、取引メッセージは任意であり、利用者の考え方は十人十色です。
そのため、多くの方と上手な取引をしていくためには、相手に求めすぎることなく、自分自身もストレスを感じることのないようなやり取りが重要となります。
そのためのスキルの一つとして、今回の記事を参考にしてもらえると嬉しいです。
このブログでは、他にもメルカリのスキルやトラブル対応などの記事を書いています。(→関連記事はこちら

また「もっと売れるようになりたい!」 「メルカリのテクニック・裏技を知りたい!」という方は下記もご覧ください。

※いずれも部数限定となっているようです。販売終了の際はご容赦ください。
今後もメルカリをやっていくうえでプラスになるような記事を増やしていく予定です。
リクエストがありましたら、お気軽にコメントをお願いします。
ナツ
ナツ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました