乃木坂46日向坂46シングル発売延期はなぜ?理由と真相を徹底調査

雑記

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ナツ
ナツ

こんにちは、坂系アイドル好きのナツです。

2024年3月6日
乃木坂46と日向坂46の公式サイトが更新され、それぞれのシングル発売日を延期することを発表した。

引用:乃木坂46 公式ホームページより

引用:日向坂46 公式ホームページより

この記事では、気になる乃木坂46と日向坂46のシングル発売延期の理由と真相の調査結果をお伝えいたします。

また、世間(乃木ヲタ・おひさま)から届いている心配の声もまとめました。

画像引用:公式ホームページより

\無料トライアルでお得にチケット購入/

「乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY4」リピート配信を視聴する

スポンサーリンク

乃木坂46日向坂46シングル発売延期はなぜ?理由と真相

公式では「制作上の都合」と発表されており、詳細な説明はありませんでしたが、下記のような理由が考えられます。

・秋元康 先生の作詞が遅れている
・発売予定日に大物アーティストのシングル発売が決定した
・日向坂46の発売延期は乃木坂46の発売延期に伴いスライド延期

秋元康 先生の作詞が遅れている

坂道グループの作詞はすべて秋元 康 先生が手掛けています。

そのため、秋元先生ひとりの影響で発売日が延期になってしまうことは十分に考えられます。

秋元先生はこだわりが強いことでも有名です。作曲や振り入れが終わっていようとMVの作成が終わっていようと、詩を変更してしまうこだわりようです。

そのため、秋元先生が満足できるような詩が完成していないという理由は十分に考えられます。

発売予定日に大物アーティストのシングル発売が決定した

乃木坂46は「おいでシャンプー」から「Monopoly」33作連続1位獲得
※女性アーティスト歴代2位の記録をもつ「シングル連続1位獲得作品数」を自己更新

日向坂46は1stシングル「キュン」から「Am I ready?」10作連続1位獲得

乃木坂46と日向坂46は上記のようなシングル連続1位獲得記録を更新中です。
もちろん人気・実力の影響もありますが、1位獲得が出来るように有名アーティストと発売日を被せないという暗黙の調整があります。
そのため、今回も発売予定日に有名・人気アーティストの発売が決まってしまって泣く泣く延期を選択したということも十分に考えられます。

日向坂46の発売延期は乃木坂46の発売延期に伴いスライド延期

日向坂46のシングル連続1位獲得記録は前で説明いたしましたが、乃木坂46のシングル発売が延期になり、日向坂46と同日発売になってしまうと潰しあい(どちらかが1位獲得ができない)が生じてしまいます。

それを避けるために、日向坂46は乃木坂46の発売延期に伴い、スライドするような形で発売延期となったことが考えられます。

本日開催「乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY3」ライブ配信を視聴する

乃木坂46日向坂46シングル発売延期|乃木ヲタ・おひさまの声

ナツ
ナツ

発売延期に悲しむ一方で延期の予想をしたり、作品を楽しみにする声も多かったです。

本日開催「乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY3」ライブ配信を視聴する

乃木坂46日向坂46シングル発売延期はなぜ?理由と真相を徹底調査|まとめ

この記事では、乃木坂46と日向坂46のシングル発売延期の理由と真相の調査結果を世間(乃木ヲタ・おひさま)の声を交えてお伝えしました。

今までの楽曲を楽しみながら、素敵なシングルが完成するのを心待ちにしたいと思います。

また、3月7日から4日連続開催された「乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE」でもなにが語られたのか気になりますね。

下記リンクより無料トライアルに登録することでお得に視聴ができますので視聴可能期間を逃さないようご注意ください。

画像引用:公式ホームページより

\無料トライアルでお得にチケット購入/

「乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY4」リピート配信を視聴する

ナツ
ナツ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました