元横綱白鵬に2階級降格処分案!その理由・真相は?世間からは厳しい声も

雑記

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ナツ
ナツ

こんにちは、大相撲がない時期はどこか寂しさを感じるナツです。

2024年2月21日
大相撲の元横綱白鵬(38)に対して、日本相撲協会のコンプライアンス委員会が、師匠は委員から年寄への2階級降格と報酬減額が妥当だとする処分案をまとめたことが分かりました。

2階級降格が決定すれば、元横綱白鵬(宮城野親方)は委員から最下位の年寄に落ちるもとになります。

この記事では、気になる元横綱白鵬の2階級降格処分案の理由・真相の調査結果をお伝えいたします。

また、世間から届いている声もまとめました。中には厳しい声も…ありました。

スポンサーリンク

元横綱白鵬に2階級降格処分案!その理由・真相は?

大相撲の幕内北青鵬(22)が複数の兄弟弟子に繰り返し暴行をはたらいていたことが明らかとなったため
元横綱白鳳が暴行に加担したわけではないの?
ナツ
ナツ

はい。あくまで暴行を働いたのは北青鵬とのことです。

北青鵬の暴行については、2024年に入って暴行を受けた力士の関係者が相撲協会に訴えたことで、事態を重く見たコンプライアンス委員会が調査を開始していました。

初場所中に北青鵬や師匠の元横綱白鵬(宮城野親方)らの聴取を複数回行っていたようです。

>>シリーズ累計10万食突破!管理栄養士であるボディビルダーが監修【BIRUMESHI】

なぜ元横綱白鵬の処分が検討されている?

北青鵬は元横綱白鵬が親方を務める宮城野部屋に在籍しています。

弟子の幕内・北青鵬の暴力問題発覚による監督責任が問われたため。

監督不行き届きということか…厳しいですね。

ナツ
ナツ

師匠として弟子の問題に対する責任をとるといった状況ですね。

一時代を築いた大横綱への厳罰は悲しいですが、常習的に行われていたのであれば管理する立ち場としては致し方ないのかもしれませんね。

元横綱白鵬に2階級降格処分案!世間の声

暴力だからね、仮にそのような処分が出ても文句は言えない 幕下以下では実際に引退してる力士もいるからね ただ他の部屋でも暴力行為はあった、その時は師匠にはそれほど重い処分はなかった そこは平等にしないとそれこそパワハラになるよ

思った以上に厳しい処分だと感じましたが、 いやしかし、こういう人間は罰を与えても効かないレベルであることが多いからもう一度暴力行為や問題行動起こす前に切ってしまうのも大事だなと思います。

暴力沙汰が問題になり、一時角界は大変になったのに、まだ続いているとは。親方の監督不行き届きであるので、降格は当然だ。また当該力士は反省しているとのことだが、ほとぼりが冷めたらどうなることやら。引退勧告が出てますで、引退は免れないだろう。

こういうのは厳しい処分が妥当。 楽天の安楽も暴力とはちょっと違うが事実上の追放となった。 処分が厳しくないとこういう案件は無くならない。 昔はいざ知らず今の時代生ぬるくしてると他の力士に示しがつかない。

ナツ
ナツ

2階級降格は厳しいのでは?という意見がある一方で暴力行為に対しては厳しい処罰をすべきとの意見が多くありました。

元横綱白鵬に2階級降格処分案!その理由・真相は?世間からは厳しい声も|まとめ

この記事では、元横綱白鵬の2階級降格処分案の理由・真相の調査結果をお伝えいたしました。

しっかりと問題解決がなされ、安心して大相撲を楽しめる日が来ることを祈っております。

ナツ
ナツ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました