服部百音|事故の詳細は?あざ・病気・後遺症もあるの?

雑記
Processed with MOLDIV

※この記事にはプロモーションが含まれています。

ナツ
ナツ

こんにちは、音楽好きのナツです。

引用:服部百音オフィシャルサイトより

服部百音さんは、東京都出身のヴァイオリニストで驚異的な才能と努力で、幼少期から音楽の世界で輝いています。

5歳よりヴァイオリンを始め、8歳でオーケストラと初共演

2009年にポーランドで行われたリピンスキ・ヴィエニヤフスキ国際コンクールで史上最年少記録と第1位を受賞。

その後も、

2017年新日鉄住金音楽賞、岩谷時子賞、2018年アリオン桐朋音楽賞、服部真二音楽賞などなど、数多くの受賞歴があります。

そんな服部百音さんですが、「事故」について気になる方が多いようです。

そこでこの記事では、服部百音さんの身に起こった事故の詳細、あざ・病気・後遺症の有無について説明をいたします。

スポンサーリンク

服部百音|事故の詳細は?あざ・病気・後遺症もあるの?

結論から申し上げます。

服部百音さんに大きな事故歴はないと思われます。
日常生活上の事故や交通事故など、事故により負傷したという報告はありませんでしたので大きな事故歴ないものと思われます。

じゃ、どうして服部百音さんの事故について気になる人が多いの?

ナツ
ナツ

それには下記のような理由が考えられます。

理由
・首に“あざ”がある
・特発性側弯症の治療歴がある
・闘病で1ヵ月間活動を休止した
・2023.8.26コンサートが体調不良で公演中止となった
上記のようなことから、服部百音さんが事故にでもあったのではないかと心配する方が多いのだと思います。
一つずつ詳細を見ていきましょう。

首に“あざ”がある

服部百音さんには首元~左鎖骨部にかけて“あざ”があります。

結構、目立つね。何か大きなケガでもしたかのような“あざ”だね。
心配になる。

ナツ
ナツ

そうですよね。
でも、これに関しては心配いりません。

この首元~左鎖骨部にかけての“あざ”はバイオリニストには一般的なもので、
肩と顎で楽器を挟むのため皮膚が擦れて“あざ”のようなものができるのです。

服部百音さんは1日12時間バイオリンの練習をするようです。

見た目では心配になりますが、この“あざ”はバイオリニストの勲章ともいえます。

特発性側弯症の治療歴がある

特発性側弯症とは?

脊柱側弯症とは、さまざまな原因で背骨が弯曲してしまう病気です。その中でも成長期である小学校高学年から中学校時代に発症する思春期特発性側弯症が全側弯症の80~90%を占め、最も多いものです。女子が男子の5~7倍発症します。

引用:https://kcmc.kanagawa-pho.jp/diseases/toppatsu-sokuwan.html

服部百音さんは中学生の頃に、脊柱側弯症を発症し装具をつけて治療をしていたとのことです。

成長期での発症であり、おそらく思春期特発性側弯症だったかと思います。

レントゲン上は分かりませんが、見た目での姿勢変化は見られず、すでに治療は終了しているものと思われます。

ナツ
ナツ

左右非対称のバイオリン演奏姿勢が原因かも…と考えてしまいますが、そのような関係性は証明されておらず、専門医は関係ないと認識しているようです。

闘病で1ヵ月間活動を休止した

服部百音さんは、

2023年にまひ性の腸閉塞になり、点滴をしながら演奏会を続けていましたが、周囲の説得を受けて1ヵ月活動を休止したことを2024年4月17日放送の長寿トーク番組「徹子の部屋」でお話されていました。

上記のように本人もXで報告をしています。

ナツ
ナツ

ドレスで点滴…非常にストイックな様子が見てとれますね。
今後も無理なさらぬように。。

2023.8.26コンサートが体調不良で公演中止となった

服部百音さん出演のコンサートが急遽、出演者の体調不良により中止となり、服部百音さんの容態を心配する声があがりました。

すると、服部百音さんより“コロナウイルス”に罹患してしまったと報告がありました。

ナツ
ナツ

急遽の公演中止に驚いた方は多かったと思いますが、中止理由は服部百音さんの感染症によるものでした。

服部百音|楽曲はどこで聴ける?

過去に大きな事故にあったわけではなくて安心したよ。
ところで楽曲はどこで聴けるの?

ナツ
ナツ

CDも販売されていますが、Ultra HD音質(標準的なストリーミングサービスの最大10倍の音質)で聴けるAmazon Musicがおすすめです。

Ultra HD音質で服部百音さんを聴くのはヤバそう!興奮!

Amazon Musicで服部百音の楽曲を聴く

服部百音|事故の詳細は?あざ・病気・後遺症もあるの?まとめ

この記事では、服部百音さんの身に起こった事故の詳細、あざ・病気・後遺症の有無について紹介しました。

・服部百音さんに大きな事故歴はないと思われます。
・服部百音さんの事故について気になる人が多い理由
→首に“あざ”がある
→特発性側弯症の治療歴がある
→闘病で1ヵ月間活動を休止した
→2023.8.26コンサートが体調不良で公演中止となった

これからもヴァイオリニストとしてのさらなる活躍を期待しています。

ナツ
ナツ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Amazon Musicで服部百音の楽曲を聴く

コメント

タイトルとURLをコピーしました