レンティオ|ルンバの返却・梱包方法・その他注意点を徹底解説!

ミニマリスト愛用品

※この記事にはプロモーションが含まれています。

・レンティオでルンバを借りたけど、どのように返却すれば良いの?

・クリーンベース内のゴミの処理はどうすれば良いの?

・梱包の方法が分からなくなっちゃったよー!

・誰か教えてー!

ナツ
ナツ

こんにちは、ミニマリストのナツです。

レンティオでルンバを借りて、そろそろ返却の時期。

「でも、どうやって返却すれば良いんだろう?」「紙パックのゴミはどうすれば良いの?」「箱に収まってたはずなのに梱包ができない!」など、返却に関する疑問・不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

私はレンティオで計5種類のルンバをレンタルし、ルンバだけでも10回程度のサービス利用をさせていただきました。「必要なときだけレンタルして返却できる」ミニマリストには最高のサービスです。
 
そこでこの記事は、ルンバの返却方法および注意点に関して、実際の写真を用いて初めての方でも分かりやすいように説明をいたします。ついつい分からなくなっていまいがちな、箱への梱包方法も画像で確認いただけます。
 
 
この記事を読めば、ルンバの返却方法や注意点・梱包の方法が理解でき、安心・安全にレンティオに商品を返却できるようになります。
 
 
それでは説明していきましょう!
 
 
 
スポンサーリンク

レンティオ|ルンバ返却方法

郵便局

近くの郵便局から発送用二次元コードを用いて返送できます(ゆうパック・170サイズまで差出可能)。
 

セブンイレブン

近くのセブンイレブンからバーコードを読み込んでもらうことで返送できます。
 

ローソン

近くのローソンから発送用二次元コードを用いて返送できます(ゆうパック・170サイズまで差出可能)。
 

ファミリーマート

 近くのファミリーマートから返送できます。

 店頭のマルチコピー機のメニューから「配送サービス」「荷物を送る」を選択します。

 画面に従いQRコードをかざすと申込券が印刷されますので箱と一緒にレジで渡せば返送完了です。

自宅などへ取りに来てもらう

 荷物を取りに来た配送会社のドライバーに箱を渡すことで返送できます。
 

ヤマト運輸の営業所に持参

 近くのヤマト運輸の営業所から返送できます。

 営業所に設置されているネコピットの画面から「提携企業サイト」を選択します。 画面に従いQRコードをかざすと送り状が印刷されますので箱と一緒に受付で渡せば返送完了です。

宅配ロッカー(PUDOステーション)

近くにPUDOステーションがあれば、画面に従いQRコードをかざしてロッカーに箱を入れるだけで返送できます。
 

宅配ロッカー(フルタイムロッカー)

お住まいの建物にサービス対象のフルタイムシステムズのロッカーがあれば、箱を入れるだけで返送できます。
 
ナツ
ナツ

スマホの画面からは下記のように選択が可能です。

 

 

レンティオ|おすすめの返却方法

ナツ
ナツ

これは間違いなく、「自宅などへ取りに来てもらう」です。

ありがたいことにレンティオでは返送の送料はもちろん、集荷にかかる代金など、配送に関わる料金のすべてをレンティオが負担してくれます。クリーンベース付きのルンバともなると、箱もそれなりに大きく一人で運び出すにはそれなりの労力が必要です。特別な事情がない限り、ルンバの返却は「自宅などへ取りに来てもらう」の一択で良いと思います。もちろん日時指定も可能です。
 
 

レンティオ|ルンバの梱包方法

到着時と同様の方法で梱包をすればOKです。
そのため、開封時にどのように梱包されているかが分かる写真を撮っておくと良いでしょう。
 
えっ、もう遅いって?
大丈夫です、ご安心ください。
下記に私が過去に借りたルンバ基本5真を掲載しますので、参考にしてみてください。
 
 

i3+梱包方法

 

i5+梱包方法

 

i7+梱包方法

 

j7+梱包方法

 

S9+梱包方法

 
 
 

梱包時のゴミ処理について

クリーンベース付きのルンバは紙パックが付属しており、通常使用していると紙パックにゴミが溜まることになります。返送時にそのゴミを破棄した方が親切かと思い、紙パックから取り出せるか試みたのですがホコリが舞うのみで全然思うように出来ず・・。
レンティオ公式では「明らかな汚れ・水分を簡単に拭き取ったり、製品内のゴミを廃棄いただければ結構です。」とあります。クリーンベース付きでなければ、ルンバ本体にゴミが溜まる構造になりますので廃棄して返却する必要があると思いますが、紙パックに溜まったゴミは取り出す推定はされていませんので廃棄せずにそのままで問題ありません。私自身、複数回に渡り、そのままの状態で返送しておりますが、指摘が入ったことは一度もありません。
 
 
 

梱包後の対応

梱包後は、最初に説明をしました指定の発送方法で発送し返送完了となります。
「自宅に取りに来てもらう」で集荷依頼をされた方は、配達スタッフに荷物を渡して終了になります。発送先の記入も必要なく、梱包に使用するテープも付属しています。
 

しかも、返送日(最終日)の24時までにコンビニの店員さんや配送業者様に箱を渡して発送を済ませた時点で返却完了となります。返送日の日付に届くようにと考える必要がないのも安心ですよね。

 
ナツ
ナツ

本当にお客さんのことを考えられてるなと感心させられます。

 

 

レンティオ|ルンバの返却・梱包方法・その他注意点を徹底解説!まとめ

今回はレンティオにルンバを返却する際の注意点や方法について説明をしました。
レンティオでは随時お得にレンタルが出来るようなキャンペーンを行っていますので、公式サイトをご確認ください。
送料・手数料などすべて込みの金額になりますので、分かりやすく、お得にレンタルが出来ますよ。購入ではなく、レンタルという選択肢も検討してみてはいかがでしょうか。
 
 
ナツ
ナツ

物を増やしたくない僕のようなミニマリストには大変便利なシステムで助かっています。

他にもミニマリスト愛用の商品・サービスを紹介していますので、関連記事もぜひご覧ください。
 
ナツ
ナツ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました